SSブログ

日焼けしました。

先週に続きボランティアに行ってきました。

金曜日に有給をもらい金、土、日と3日間活動をしてきました。

金曜日:亘理町

DSC_1241_R.jpg

役場の方たちと被災した方への物資をお渡しするお手伝いをさせてもらいました。

外での作業でさらに照り返しもありとにかく暑かったです。

作業終了後にボラセンに戻るとかき氷の炊き出しがありました。

めっちゃ美味しかったー。

7月末ぐらいを目途に泥だし等のボランティア活動が終了予定。

なので自分がボランティアとして亘理町に行くのは今回で終わり。

土曜日:東松島市

個人宅での庭の泥だしを午前、午後行いました。

おばあちゃんがとっても良い人で冷たい麦茶、漬物、オレンジ、お菓子等を用意してくれました。

オレンジは今まで食べた中で1番美味しく感じました。

DSC_1251_R.jpg

4時間ぐらいでこれだけ泥を出しました。

埼玉から来てた消防士の方たちが一緒に居てめっちゃパワーが凄かった。

その分、あり得ないぐらい土のう袋が重いのなんの。

気合い入れないと持てないし疲れてきた午後は泣きたくなる重さ(笑)

腰痛持ちにはきつかった1日でした。

今までで1番体力的にきつい作業だったかな。

作業終了後におばあちゃん、メンバーみんなで記念撮影。

良いメンバーに恵まれて素晴らしい作業が出来たと思いました。

日曜日:南三陸町

13109855014610.jpg

ここのボラセンの運営については色々と他のボランティアさんから聞いてたけど噂通りかな。

自分は津波で川に流れ着いた瓦礫の撤去作業をさせてもらったけど

作業開始前にもし地震が来た時の注意とかの説明は一切無かった。

その川の横に建ってた家とかは全壊してなにも残ってないエリアなのにね。

車が家に突っ込んでたりしてたし。

まずはボランティアの安全を大事に作業をするようにしないと。

その辺、亘理町は作業中にずっとラジオを聴きながら作業してくださいとか
(ラジオはボラセンが用意してて全グループが持って作業)

車の駐車する向きも逃げやすい向きに置いて作業して下さいとか注意してくれるから安心して作業出来る。

1日しか居なかった自分が言うのも微妙なのは分かるけど、

何事も段取りが大切だしもっとしっかりして欲しいなと思った。

DSC_1276_R.jpg

公立志津川病院

DSC_1277_R.jpg

わかりにくいけど真ん中の茶色いのが防災対策庁舎

女性の方が最後まで津波がきますとの放送を行ってた場所です。

DSC_1278_R.jpg

これも分かりくいけど屋上に車が止まってます。

津波の高さが分かる。

そのまま気仙沼まで行ったけど途中道路が流されたり津波の凄さが本当に分かる。

岩手の被災したエリアも行こうと思ったけど気持ちが重くなり行く元気が無くなりやめました。

今朝、のんびりと帰ってきました。

今のボランティアに対する気持ちとかも書こうと思ってたけど長くなったので別に書きます。
nice!(0) 

nice! 0

4か月が過ぎ。LIGHT UP NIPPON。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。